2007年07月17日

Skypeテストちう

・Macが無数の侵入者に!?

 ちとワケありで、Skypeのテストをしている。こっちがMacで相手がWinなのだが、現在のところ音声はお互いに正常で、画像はWin→Macが不通になっている。いろいろと設定を変える中、一度だけ先方の映像が見えたものの今度は音が出なかった(笑)。しかもその状態を再現しようとしても二度とできていないし(爆)。

 仕方ないのでネットで検索したら色々と出てきた。こういう症状は結構発生しているみたいで、フォーラム等で意見交換も行われている。で、調べているウチ、Apple Discussionsにこんなトピックを見つけてしまった...

 Mac miniが無数の侵入者に狙われてます

結局、外部からの侵入により外付けHDから半分位音楽のデータ持って行かれましたことが分かりました。
私のMac Miniが某音楽フリーダウンロードのサイトのサーバのようになっているかのようです。
最初信じらませんでしたが、NetBarrierをインストールした所…世界各国から私のMac Miniに無数のアクセスされていることをログで確認しました。

 えええ!? こんなコトが起こりうるのか??? にわかには信じがたいなぁ... 大体、侵入してコピーしたとしても、わざわざ消すのかね? う〜〜〜ん、事実なら実に恐ろしいお話しですな(笑)。