2007年06月15日

更に・情報流出は必然かも

バカに付ける薬無し

警視庁北沢署地域課巡査長の個人パソコンから警察情報含むデータ1万件流出」なんて事件が世間を騒がせていて、その中にヤクザと「情婦関係」と記された女優やらタレントやらの実名があって大騒ぎになっている(笑)。お気の毒なんだけど、自業自得だし仕方ないだろう。より深刻なのは、一般人で強姦等の性犯罪被害者の実名や住所、取り調べ調書等も流出しているコトで、ご近所さんや会社の同僚なんかには絶対に知られたくない過去が暴かれる可能性がある。

 何でこんなコトになったのか疑問に思ったのだが、何人もの人生を狂わせかねない、北沢署のバカの所行が情報流出を招いた背景はコレだと。以下引用...

 警視庁は今年3月、私用の全パソコン約4万1000台に、ウィニー導入の有無を調べるソフトを走らせる一斉点検を実施。この際、巡査長はウィニーを入れたのが発覚するのを恐れ、流出元になった1台には点検ソフトを使わなかったらしい。

 意味ねぇ... orz 点検責任者を置かなかったのか? 隠そうとするヤツが居ると思わなかったのか? アホとしか言いようがない。人間「自分だけは大丈夫」と思ってしまうものだし、あまりに酷い。

 一般的にデジタルデータは形がないし、メディアに記録したとしてもCD/DVDだから、(色んな意味で)軽い。分厚い名簿や書類を持ち出すのは気が引けるが、コピーしたデータやCD-Rは中身の重さを実感できない。重要性を理解しようともしない、そんなバカがこの世にわんさか居るのが現実だ。

 不思議なもので、人は資料をFAXや郵送して欲しいという依頼があると、「コレ送って大丈夫なのか?」と考える。ところが資料をメールで送信して欲しいという依頼には「了解!!!」と何も考えずにやってしまう。コレ、年寄りになる程そういう傾向があるようだ(笑)。「ワシにもそれくらいのパソコン操作は出来るわい!!!」そんな心理が働くのだろう(ぷ)。

 バカ共の暗躍には歯止めが掛からないし、やっぱり情報の流出は止まらない。

 続・情報流出は必然かも(前回記事)
 情報流出は必然かも(前々回記事)

trackbacks

パソコン ソフトの最新情報 from 最新パソコン情報

パソコン最新情報をお届けします!ステップアップグレード:Windows Vista Ultimate発売後すぐは、周辺機器やソフトがなかなかVistaに対...